とっぷ

 ご案内にゅぅす

 ぷろふぃーる

 ふぉと

 ざっきにっき

 りんく

 ご連絡


  あれこれ

  レクトリス(読む) 

  海外個人旅行

  フランス語

  和服 

   健康キレイ美容

  パニック障害って?

  観る/展覧会にいく

 
  占い/分析ってみると 

2008年
 四月卯月
 三月弥生
 二月如月
 一月睦月

2007年
 十二月師走
 十一月極月
 十月霜月
 九月神無月
 八月葉月
 七月文月
 六月水無月
 五月皐月
 四月卯月
 三月弥生
 二月如月
 一月睦月

2006年
 十二月極月
 十一月霜月
 十月長月
 九月神無月
 八月葉月
 七月文月
 六月水無月
 五月皐月
 四月卯月
 三月弥生
 二月如月
 一月睦月

2005年
 十二月極月
 十一月霜月
 十月長月
 九月神無月
 八月葉月
 七月文月
 六月水無月
 五月皐月
 四月卯月
 三月弥生
 二月如月
 一月睦月

2004年
 十二月極月
 十一月霜月
 十月長月
 九月神無月
 八月葉月
 七月文月
 六月水無月
 五月皐月
 四月卯月
 三月弥生
 二月如月
 一月睦月

     =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=

     お着物好きへの100の質問

1. お着物歴はどれぐらいですか?

どうなのかな?

◎ 和服ウェイトレスのバイト→ずらっとロッカーが並んだ狭い通路と
 バイト人混みの中で、ぱっぱとひとりで着ていました。     どうして着られたんだっけ?

その後、いったん忘れたような。

◎ 自宅で着るようになった歴→ 準備期間が去年夏。
 段ボールの和服や小物を、無印抽出を購入して、整理しました。

◎ ちょくちょく着始めたのは、非定型鬱が快復してきた頃から。


2. 着物を着てどんなところに出かけますか?

どこへでも。  スーパーマーケット、コンビニ、散歩、病院、デート、ウィンドゥショッピング。

3. 和の習い事はしていますか?

していません。   昔、身内に琴の手ほどきを少しだけ。

一日体験→香道・能の謡曲・日舞。   習いたいです。

あとは−−−−武術!

4. 着物に目覚めたきっかけを教えてください

実家の押入にあった親の普段着木綿着物の柄が好きで、
いつか着てみたいと思って育った。

そのうち、着物と洋服半々のような生活をしてみたいと思っていた。

5. 着付けはどなたかに習いましたか?

いいえ。   和服アルバイトのときは、帯締めの結び方が
変だょとか、バイト先輩おばちゃんに直されたりしました。

無料着付け教室にちょっと行ったけれど、
教室で習い覚えたコツは、全く!記憶にないです。

6. お母様、ご家族に着物を着る人はいますか?

母親は結婚当初、普段着着物で家事風呂掃除などしていたそうです。
子供の入学式等も、自分で着ていました。

7. 着物関係の情報はどこで仕入れますか?

図書館の本。雑誌。インターネット。

8. 着物友達がいますか?

夫です (^ ^) v

9. 実は何人か着物の道にひきずりこんだ?

彼がはまってしまった。

10. いきつけの呉服屋さんがありますか?

ありません。

11. いきつけの古着屋さんがありますか?

地元に着物専門古着屋さんが2軒くらいあります。

12. お店で見た着物が忘れられなくて翌日買いに行ったことがありますか?

ありません。
ネットでは、忘れられなくなって買うことにした
和服まわりの品があったりします。

13. オークションにはまってますか?

はまってるレベルではないと思いますが、チェックはしています。

14. あえて着物で行かないところがありますか?

エステ。 行ってすぐ服を脱ぐから。

15. 着物を着て出かけてうれしかったことは?

彼が喜んでくれる。

16. オフ会に行ったことはありますか?

ないです。

17. お仕事、会社に着物でいったことはありますか?

「会社」ではないですが、仕事では着ます。 憶えてもらえるし。

18. ほかに着物でこんなことしちゃいました!ってこと何かありますか? 

さぁ・・・??   なんでもしちゃいますし・・・。

19. 今いちばんのお気に入りの着物を教えてください

土佐の紬かな?

20. 好きな色柄、モチーフを教えてください

うーん・・・
以前は、いかにも木綿の普段着着物という色柄が好きでした。

最近は、粋な縞か、
どうせ着るなら人が見たことないと思うような
変わった色柄モチーフが着たい。

21. 着物選び・コーディネートで心がけていることがありますか?

・寒い季節 → (他者から見て)暖かに見える色柄。
・暑い季節 → (他者から見て)涼しげに見える色柄。

帯締めは濃い色のほうが、きりっとまとまるみたい。

22. 苦手な色柄はありますか?

特にありませんが、
紫はエラソウなので、今のところ購入には注意を要すると思っています(紫の色具合にもよりますけど)。

23. これからチャレンジしてみたい着こなしを教えてください

衿元の「粋」さ加減と、「娘」的な胸高・短め着丈着付の
おかしくない融合。

24. お買い物の失敗談はありますか?

帯締めは、濃い色のほうが出番が多いようです。

半襟は、すっきりした縞や黒系が似合うみたいです。

と、いうことが、判ってきました。

25. こんな着物を作ってほしい・・何かありますか?

対丈が流行ってほしい。文庫結び系が流行ってほしい。

(宇野千代さんも推奨していたと、書籍で知って、嬉し!)

26. 着物のときのメイクはどんなかんじ?

唇の色を洋服よりすこぉし濃い目に。 紅色を添える感じで。

27. 着物のときの髪型はどんなかんじ?

洋服と同じです。 断髪

数年後には、質の良いロングかつらを買って、簪一本でくるりとまとめたい。

取ったら、はらりと 解けるまとめかたで。

28. 夏の暑さ対策を教えてください

麻の襦袢・下着。 麻か、麻綿混紡の着物。

29. 冬の寒さ対策を教えてください

腕が寒いので、ひじの辺りに必ずウォーマーをつける。
首筋が開いてて寒いのでマフラー。  足先は、別珍の足袋。

30. 雨対策を教えてください

考え中。  あまり格好いい雨コートってないし・・・。 誂えるには、まだまだ手元不如意です。

31. 着付けの工夫を教えてください

コーリンベルトで、衿をぴっとさせる。

32. 逆に、着付けの悩みを教えてください

半幅帯が好きだし、胸高ぽく娘ぽく巻くのが好き。
なので、腰紐は見えてしまうので、そこの工夫。

宇野千代さんが推奨していたように、「対丈・細帯・文庫結び」、を自分も、さいしょから好きなのです。

33. 補正はしていますか?

好きではないです。
でも、ウエストがすぼまっていると、どうしてもヘンなので、ある程度、してます。

34. 下着のこだわりをコッソリ教えてください

トイレで脱ぎやすいぱんつにすること。

線が出ないぱんつにすること。

35. 着物の収納はどうしていますか? 

透明の洋服用収納抽出。
一番下は、小物(帯締め・帯揚げ・足袋)。  下から、帯。 上の段は、長着。

最近 ぎぅぎぅになってきた。

肌着、半襦袢は、箱にまとめています。

36. 手持ちの着物をアルバムなどで管理していますか?

するつもりです。

37. 着物のお手入れはどうしていますか?

着た後にしばらくハンガーにかけて
風を通し、汗をとばします。

38. 着物関係のものを手作りしたことがありますか?

たぶんなかったはず。 彼が自分の着物の半襟作っていました、ちくちく。

39. ひょっとして、着物縫えますか?

家庭科の授業で、女物と男物の浴衣、計2枚縫わされました。
頭がこんがらがりました。

40. おすすめの着物本を教えてください

・笹島さんの『帯結び100選』『ひとりで着られるキモノの本』

きくちいまさんのエッセイ本

『色っぽいキモノ』

『男のふだん着物』

41. 着物ででかけるのにおすすめのスポットを教えてください

特にないです。 どこでも出掛けるのがおすすめ!

42. 着物が似合いそうな有名人は?

オダギリジョー。

43. 着物姿に憧れる人を教えてください

特にいません。

44. 30万円渡されたら何を買いますか?

・肌触りの良い良質の長襦袢を夏用、冬用と作ります。
・喪服を、夏用、冬用、用意しておきます。

45. 300万円渡されたら何を買いますか?

今のところ、買いたいものはないです。

46. 成人式をやり直せるとしたらどんな振り袖を着ますか? 

彼の見立てで決めたいです。

47. 着物で自分が変わったなと思うことはありますか?

大股で歩かなくなること。足腰にはよくない気がします。

自宅では、ふだんより背筋を伸ばす気がします。  気持ちがすっきりします。

48. 着物の魅力って何でしょう?

目立てる。

49. ホームページをお持ちでしたら宣伝をどうぞ

気楽に読めるものにしたい、なー。 

50. 最後にひとことどうぞ

読んでくださって、ありがとぅ♪         
 

     =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=

      【後半50問追加!】
51. その後、着物に対する意識が変わったことなどありますか?
 

「親世代の普段着着物は “地味派手なために” コーディネイトが難しい」、
という文章を図書館の本で読んで、なるほどーと、思った・知った。 

52. 着物以外でのはまりものを教えてください

朗読。

53. 洋服だとどんな格好をしていますか?どんな格好が好きですか?

健康セクシーカジュアル。    あるいはコドモ風がーるず。

54. 同い年の芸能人/有名人を教えて下さい

知らない・・・。ダレだっけ?

55. なに屋さんですか?(差し支えない範囲でお仕事、得意分野など)

読み屋さんです。

56. 色足袋派?白足袋派?

断然、色足袋派です。 で、底が黒のものが絶対いい!

だって、白は礼装でしょう? お城にあがるときに履いていたモノでしょう?

最近気づいたけれど、私は無地の色足袋が好きで
柄足袋はそれほど好きじゃないみたい。

57. ついつい出番が多くなる着物を教えてください。色柄素材など。

今は冬なので、全体的に温かそうなコーディネイトになる着物。

58. ついつい出番が多くなる小物を教えてください

色の濃い帯締めです。 黒系とか。

59. 着物のときのバッグはどんなものを持っていますか? 

ピーチジョンのオリーブグリーンの布バッグ。 布バッグは着物に合うと思う。
アジアン雑貨のバッグとか・・・。

あとは、イタリア製革がま口バッグ(抹茶色)が着物に似合うので
使っています。 がま口バッグの丸い留め金が良い。

和柄バッグはきらいですねー。

60. 履物は何足ぐらい持っていますか?  

10足くらい?

61. その中でお気に入りを教えてください

それぞれそれなりに気に入っています。

62. 着物を着るのに一番好きな季節を教えてください 

どの季節もおもしろいよー。

63. 着付けはだいたい何分ぐらいで完了しますか?

20〜30分くらい

64. 着付けの最速記録は?

15分くらい?

65. 初めて買った着物について教えてください

赤紫の銘仙。

66. 着物を着るようになる前は、着物ってどんなものだと思っていましたか?

どうって・・・どうとも思っていませんが・・・
世界に様々ある衣服のひとつ。

67. デートのときに着物を着ますか?お相手の反応は?  

着ます。 たいへん喜んでくれます。

68. デートといえば・・好みのタイプを教えてください  

外見→男らしいタイプ
中身→中性脳のタイプ

69. 月のお小遣いに占める着物エンゲル係数はどれぐらい?

その月によります。 ゼロ円のときも多いし。

70. お買い物上手自慢があればどうぞ

あまり上手じゃないかも。 たまに血迷うかもしれないし
傍に、買い物上手がいるからそう思うのかも。

71. お買い物懺悔があればどうぞ

特にないです。

72. ではそれに罰を。一番つらい罰って何でしょう?

「罰」って言葉はキライです。でもあえて答えるなら、お菓子が食べられないこと。

 

        

*〜〜〜〜〜*73. 【着物以外のことも聞かないと100問にならない・・】
得意料理をレシピと共に教えてください  →
 ぶり大根。

74. 好きな食べ物を教えて下さい → クレーム・ブリュレ。

75. 好きな飲み物を教えて下さい → ハーブティ、サンペレグリノ、ココア、ベイリーズ。

76. 好きな食べ物屋さんを教えてください →  昔は高円寺北の「よし田」

77. おすすめスイーツなどあれば教えてください → デメルのアンナトルテ

78. お雑煮はどんなのですか?  → 彼のお手製・超美味・雑煮。

79. 愛読書、好きな作家を教えて下さい → たくさんあります。 たくさんいます。

80. 最近買った<いいもの>教えてください →  竜の落し子の簪(かんざし)、金古美色。 

81. 遠足のおやつは何を持っていきましたか? →  全く覚えていません。

82. 夏休みの宿題はいつやるタイプ? →  終らないタイプ。 それでいて小心で動悸がして具合が悪くなってくる。

83. 小さい頃なりたかった職業は? →  バレエダンサー。 あまり触れないでください。 泣きます。

84. ヘンな癖がありますか? →  さぁ・・・知らないあいだに身体に派手な青あざが出来ていることが多いこと?

85. 布団派?ベッド派? →  どちらでもいいです。 

家で布団なら、旅行で洋室ベッドに泊まり、ぴっと皺なくベッドメイクされたベッドで、きりっと眠りたい。

家がベッドなら、旅行で和旅館でまったり仲居さんが敷いた布団でなごみたい。

86. こたつ派?ストーブ派? →  ストーブです。  背中と、両腕が、寒さにとても弱いので。

87. 最近驚いたことを教えてください →  彼のことで、15年一緒にいても知らなかったことを
明かされたとき、驚きます(本人いわく「自分でも忘れていた」とのこと)。

88. 最近大笑いしたことを教えてください →  彼の言葉で。

89. 最近癒されたことを教えてください →  彼といっしょにいること。 猫と昼寝。

90. 出身はどこですか? →  ないしょう。

91. そこの名物、特産はなんでしょう?

92. 好きな国とそこでのオススメの過ごし方を教えて下さい

フランス = 都会と田舎を交互に楽しむ。
タイ = 屋台。 食事に、バナナ焼きにと食べ歩きまくり。
ルクセンブルク = 曲がりくねった路地散歩がおつ。
トルコ = 田舎をバスでゆっくり移動。
イギリス = 田舎をゆっくり移動して、点在する名所を眺めてなごむ。
オランダ = 文化に触れたり、街自体を楽しむ。
ギリシャ = ひなびた土地を散歩。
エジプト = ターメイヤサンドウィッチを食べる。

93. 好きな地方(国内)とそこでのオススメの過ごし方を教えて下さい

  →東京が好きです。 都心。 お店を眺めて、散歩。

94. 他の人に聞きたい質問があればどうぞ

95. (Q95反映用)   対丈はきらいですか??

96. 【2004/1/10追加】オススメの美容法を教えてください → とにかく保湿+顔の筋肉を鍛えること。

97. 【2004/1/10追加】オススメの健康法を教えてください → 運動。 歩く。 身体を柔らかくする。 規則正しい生活。
シンデレラタイムの就寝。 良い食生活。 食事で摂れない成分をサプリで補給。

98. 【2004/1/9追加】お部屋の間取りとモノの配置を教えてください → けっこう面白い間取りです。

99. 今年の抱負を教えて下さい  → 演じたい。

100. 今度こそ、最後にひとことお願いします

こんどこそって、なんだ?? 

   

 

inserted by FC2 system