とっぷ

 ご案内にゅぅす

 ぷろふぃーる

 ふぉと

 ざっきにっき

 りんく

 ご連絡


  あれこれ

  レクトリス(読む) 

  海外個人旅行

  フランス語

  和服 

   健康キレイ美容

  パニック障害って?

  観る/展覧会にいく

 
  占い/分析ってみると 

 
2008年
 四月卯月
 三月弥生
 二月如月
 一月睦月

2007年
 十二月師走
 十一月極月
 十月霜月
 九月神無月
 八月葉月
 七月文月
 六月水無月
 五月皐月
 四月卯月
 三月弥生
 二月如月
 一月睦月

2006年
 十二月極月
 十一月霜月
 十月長月
 九月神無月
 八月葉月
 七月文月
 六月水無月
 五月皐月
 四月卯月
 三月弥生
 二月如月
 一月睦月

2005年
 十二月極月
 十一月霜月
 十月長月
 九月神無月
 八月葉月
 七月文月
 六月水無月
 五月皐月
 四月卯月
 三月弥生
 二月如月
 一月睦月

2004年
 十二月極月
 十一月霜月
 十月長月
 九月神無月
 八月葉月
 七月文月
 六月水無月
 五月皐月
 四月卯月
 三月弥生
 二月如月
 一月睦月

     =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=

     

   =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=

                 

   =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-= 

      国立ロシア美術館展

     

    上野のロシア絵画展に行ってきた。

    以前から、ロシア絵画が大好きなので、わくわく。

    他の国の絵にはみられない、あの独特のリアルさ、力強さ、凜としているのに気取らない感じ、

    絵のなかに垣間見られる、そういった雰囲気に惹かれる。

    

    以前、だいすきな某絵が日本に来たとき、県をひとつまたがなければならない遠い美術館だったけれど

    真剣に行くことを検討した。 ・・・結局、断念したけれど・・・。

    馬車の上から見下ろす貴婦人の絵なのです。その眼のいろが眼つきが、哀しげでもあり訴えてくる

    ようでもあり・・・。 なぜか、(自分は)うたれてしまう絵です。

 

    今回、

    机に向かって勉強しているだけの兄弟の絵なのに会話が聞こえてくるような小品も、

    巨きなおおきな海と岬の画や、 波頭+人物画。   皆、よかった。 堪能〜。

 

    ・・・後に、NHKの「迷宮美術館」を見ていたら −−その回のテーマは忘れてしまったけれど−−

    思いがけなく展覧会場で観た絵が、クイズされて、作家がその絵を描いた動機が紹介されていた。

    観に行ってよかった、と思った。  だって・・・本物と、TVの画面の中の絵が、

    やっぱり全然ちがったから!  本物を再現するTV画質や画集印刷技術は出来ないのかなぁ。

   =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=

       フランツ・マルク展覧会

    フランツ・マルクの展覧会に行きそこねてしまった。

    せめてカタログだけども、と思い、

    美術館に電話してみた。 カタログが残っていれば、通販で送ってもらえる   

    …… 完売とのこと。

    東京の後、全国あちこちの美術館でも巡回展があったが、すべての館で完売なのだそうだ。

 

    これほどまでに人気があったとは!

    マルクが描く色づかいと、 動物たちすがたが、好き。

 

                

 

        =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=

     

   =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=

                 

   =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=

 

      

   =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=

 

inserted by FC2 system